ganbaranai_watashiのブログ

うつ病患者の頑張らない日常を綴ります

道を一旦はずれてみる

みなさん。こんにちは。こんばんは。

みぽんです。

このブログを始めるきっかけになった大きな出来事があります。

夢を一旦保留にしたこと

この出来事で私は今年1年休まなければなと感じ
夢の保留を決断した時、同時に1年の生き方を決めました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私はうつ病と診断されてから始めの1年はとても活動的で……


・資格を取る
・オーディションでグランプリを受賞
・初めてのことへの挑戦
‥‥‥

その中でも特に頑張っていたことが
社会福祉士をめざす〉ことです。

私は現在、通信制の大学で社会福祉士を目指しています。
昨年の実習は体調の都合上、演習と実習どちらも進めることが難しく……演習を先に受講していました。そのため、今年はどうしても実習がしたかった!

日々課題をこなし、スクーリングに参加
知らない人とのグループワーク。
周りの人は大人ばかりで、ついていこうと必死でした。

つい先日まで課題をこなし、夏の実習に向けて準備を整えていました。

しかし、準備が整わなかったのが身体と心の病状です😶


身体の症状や足りない部分を心で補おうとしていた分、うつ病の悪化はとても痛手です。

この1年どうにか間に合わそうと焦ってしまったことがいけなかったのかもしれません……


実習をするには、身体的にも心的にも

いくつも壁がある

自分でも分かっていたものの、どうしても諦めたくなくて引き延ばし続けた無理な状況


先日、担当の先生と話し合い


今年は諦める
決断をだしました。



とても悔しいのです。
自分の身体と心を労わっていれば
もっと違う頑張り方をすれば
今までの努力が無駄になってしまうのでは
支援してくださった方に顔向けできない



自分が情けない



そんな気持ちでいっぱい




でも、今年は無理をしてできなかったからこそ
次の1年は自分の心と身体の不調に正直でありたいと思います。


休学をするのか、来年の実習を目指すのかは決めていませんが
社会福祉士を諦めたくないからこそ
道を一旦はずれてみる


今まで無視をしてきた分、逃してきた疲れや
捨ててしまった感情を拾い上げるために
道をはずれて草むらの中に落ちているいろんな「もの」をゆっくりと探したいと思います。


この選択が数年後には夢に近づくヒントになると信じて。







まったりいこうよ














みぽん